作っちゃった


WebページにJANコードのバーコードを表示させたくて、フリーのバーコードフォントや製品版フォントのお試しダウンロードで取ってきたフォントとPHPで組んだプログラムを組み合わせてJPEGを生成したけど真っ黒い大きな四角が表示されるだけでバーコードが全く表示されない...

WordやExcelでバーコードフォントを使って表示すれば、ちゃんとバーコードが出てきて印刷もでき、バーコードリーダで正しく読めるのに...

いろいろ調べてみるとフォントには「和文フォント」「欧文フォント」「シンボルフォント」といった分類があるようで、私が見つけたバーコードフォントは全て「シンボルフォント」として作られていました。
そして、どうやらPHPのimage関数ではシンボルフォントを正しく画像に変換できないもよう...(AdobeのIllustratorさんも同じ現象...)

しょうがない、フォントを作るか...

って事でJANコードの仕様をGet!
そしてフォント作成用のソフトを探すと、30日間お試しで使えるソフトを発見。
早速インストール。

せっせとフォントを作ること2時間。
オリジナルJANコード用バーコードフォント(欧文フォント版、TrueTypeFont)が完成!

そしてPHPのimage関数からオリジナルフォントを読み出すと無事バーコードの画像が完成!
印刷してバーコードリーダで読んでみると無事読み込めたぁ~ \(^◇^)/

しかし、システム組んでてフォントまで作るとは思わなかった。

まぁ~せっかく作ったんでここに公開しておきます。
お試しのフォント作成ソフトで作ったんでフリーソフト扱いにしますので、使いたい方はご自由にお使いください。
但し、ノーサポートですので自己責任でお使いください。

コメント

コメント(2)

  1. ぬるり、時々ぬるぽ。 on

    [VBA][Excel]JANコードのお話(Excelアドイン作りました)

    そもそもJANコードって何か JANコードは、いわゆる「バーコード」。 1次元バーコードでは一番よく目にすると思う。 コンビニで店員さんがスキャンするコードです。 ※公共料金のやつ(…

  2. 岡崎 光記 on

    始めまして。
    ソフトウェア(主に流通情報システム)開発に勤めるものです。
    お作りになられた「JANコード用バーコードフォント」ですが、企業(法人)での利用は認めていただけますか?
    商用での利用ではありません。
    システムのテスト用に「JANコード用バーコードフォント」を利用したいと考えております。
    ご回答の程、宜しくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。