電気料金


東京電力が始めた新しい料金プランの『半日お得プラン』に契約を切替えてみました。
独り暮らしで平日昼間は会社へ行っているので、日中に電気を消費しているのは冷蔵庫とNAS、テレビ・ビデオ等の待機電力。
帰宅後この時期はエアコンがフル稼働といった状況なので、Webでの診断結果から『半日お得プラン』が一番節約になるという事になったので契約変更しました。
実際、今月の「電気ご使用量のお知らせ」を見ると、使用量の65%が夜間で35%が昼間という割合でした。
休日は家に居るので昼間の使用量もある程度ありますが、予想通り夜間が圧倒的に多いという結果になりました。

今月は途中まで従来の『従量電灯B』という契約でその後『半日お得プラン』に切り替わり、日割りもそれぞれ15日と14日となっていてほぼ半々でしたが、『従量電灯B』のままだった場合と今回の請求額の差は『913円』。
たった半月でも千円近く電気料金が節約できました!!

いや~変えてみるもんですね。
これから暑い日が続きエアコン大活躍の時期。例年なら7~9月が私にとって電気料金のピークの時期なので、まだまだ節約になりそうです。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です