以前から親父殿に真空管アンプのキットを買い作って欲しいと言われていた。
特に期限を決められていた訳では無かったので、何処かで見つけたら買っとこう思っていたが案外と見ないもの...
ところが先日、仕事の調べ物をしていた時にインプレスの通販サイトで真空管アンプのキットを売っているのを発見!
メールをしたところ6BQ5という真空管を使ったTU-880がいいとの事だったので早速注文。
キットが届いた翌日の会社帰りに東急ハンズへ行き半田ごてなど必要な工具を買い揃え、製作を開始。
部品点数は多いものの、比較的分かりやすい説明書のおかげでスムーズに作ることができ2日程で完成!
動作確認開始です。
真空管周りなんかは高電圧がかかっていてミスしていると危険だったりするのでドキドキ (^^;
まずはCDプレーヤとスピーカを接続。
コンセントを挿し、電源スイッチをON!
しばらくすると真空管が橙色に光り始める...ここまでは問題なし
CDを再生し徐々にボリュームを上げていくと無事スピーカから音が出てきました。
ということで完成!
その後、真空管等のエージングのためCDを止めて電源入れっぱなしで放置。
いや~真空管の光ってるのって結構綺麗ですね。
最近仕事でWebやカタログで使う自社製品の写真を撮ることが多いので、ブツ撮りのテクニック向上中です。
肉眼で見てるとこんなに真空管は光ってません... (^^;
コメントを残す