遂に尽きた...


東京・横浜と一人暮らしをして10年。
その間一度も買ったことがありませんでした。
必要が無かった訳ではありません。
ちゃんと日々の生活の中で使ってたけど買ったことが無かったんです。

洗濯用洗剤

全て新聞屋さんからもらいました。(漂白剤や柔軟剤は別ですよ)
10年前は今ほどインターネットが発達していなかったので、日々のニュース・テレビ欄を見るには新聞が必要だったんです。
そんな所へ「3ヶ月でいいから取ってよ~」って新聞屋さんが来たんで「じゃ~3ヶ月だけね」と言って契約しました。
契約するとゴミ袋や洗濯用洗剤などをたくさんくれました。
そして3ヶ月後、「また3ヶ月でいいから更新してよ~」と新聞屋さんが来るんで「じゃ~3ヶ月だけね」と契約を更新。
またまたゴミ袋や洗濯用洗剤などをたくさんくれました。
「ジャイアンツの観戦チケットもあるけどいる?」と聞いてきたこともあったけど「野球あんまり興味ないから他のモノ頂戴よ~」と言うと「じゃ~今日はここで最後だから重い洗剤全部置いてくね~」などと言って10箱くらい洗剤をもらったこともありました。

東京から横浜へ引っ越しても同じ状況は続き、横浜内で今の所へ引っ越しても1年くらいは新聞を取っていたので洗剤をいっぱいもらいました。
当然ながらその間洗濯用洗剤は一度も買ったことがありませんでした。

しかし、インターネットの進化と常時接続の登場で新聞の必要性が薄らいでいきました。
ニュースはポータルサイトや新聞社のホームページでタダで読めます。
テレビ欄もインターネット上で得られます。
ネットショップの発展とメルマガによって広告も必要性が薄らぎ、同じモノならネットショップでとても安く買えるので不便をあまり感じません。

結局4年ほど前に新聞を取るのをやめました。
その結果、洗濯用洗剤もGetできなくなってしまいました。

そして今日遂に最後の洗剤が尽きてしまった...

しょうがない買ってくるか。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です