キャリブレーション


カメラ雑誌等で最近取り上げられているディスプレイのキャリブレーションシステム「huey」を買っちゃいました。

横浜のヨドバシカメラで ¥14,800- (税込) &13%ポイント還元。

これまでは Adobeガンマを使って目視調整してましたが、何度もやってると目がおかしくなってきて何が正しいかわからなくなっちゃいます。

と言うわけで、早速 huey で調整スタートです。
まずはソフトのインストール。一応再起動しろと言われたので再起動します。
続いて本体をUSBポートに接続します。
そしてソフトを起動。
ディスプレイの種類を聞かれたのでLCDを選択。
本体のLEDがひかり、環境光の測定がスタート。
画面に本体の絵が出てきて、そこへ本体を貼り付けろと言うことなので吸盤で貼り付けます。
画面が切り替わっていろんな色が表示されていきます。
しばらく待つとキャリブレーション終了。
細かな設定をして全ておしまいです。

ものの数分でした。
パッケージを開けて10分もかかってません。
これまで数十分かけてAdobeガンマと格闘していたのは何だったんでしょう...

で、仕上がりは綺麗です。
プリントアウトしたのと結構見た目が近いです。
本格的にやると全然違うのかもしれませんが、趣味で写真撮ってる分には十分!

いい買い物だった気がします。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です