読書の秋


久々にハマリました。
読破に24時間かからないくらいドップリと。

私が好きなのは「経済小説」とか「経済推理小説」類です。
好きな作家は 橘 玲。
「マネーロンダリング」と「永遠の旅行者」を読み、お気に入りの本になってます。
もっと小説をたくさん書いてほしい作家さんです。
(exciteブログがアフィリエイト禁止じゃなきゃ~Amazonあたりにリンク張るんだけど、しょうがない諦めるか...)

最近では 幸田 真音 の「タックス・シェルター」も読みました。
途中まではとっても面白いんだけど、ラストが悲しい結末なので、私としてはチョット歯切れが悪い感じ。
でも読み応えがあってなかなか良かったです。
この人の著書リストを見ていて思い出しました。「日銀券」も読みました。
ハードカバーで上下巻と長編でしたが、面白かったです。

あと 牛島 信 の小説も大好きです。
現役の弁護士さんが書いた企業買収なんかがメインの小説で、たぶん単行本として出ている小説は全部読んでます。

で、今回ハマッタのは 楡 周平 の「ラスト ワン マイル」
10日朝の通勤電車で読み始め、帰りの電車で面白くなってきて、風呂上がりには止められなくなり、深夜1時半には完読。
ネタとしては楽●のT●S買収話がベースで、そこに黒猫と思わしき運送会社が奔走する姿が描かれているんですが、現実の世界とオーバーラップする部分があってなかなか面白い。
話のテンポもよくて読みやすい。逆にテンポが良すぎて止められない止まらない状態に陥ってしまいました。 (^_^;

たまにはじっくり小説でも読もうかと思って買ってきたのに、たった1日で終わってしまい途方に暮れてます...

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です