ホームページリニューアル


先日とあるホームページで、スタイルシートを使ったページデザインの解説を見つけ読んでいたところ、HTMLは同じなのにスタイルシートと画像ファイルだけでまるで別物のように見せているサイトが紹介されていた。(URLを忘れちゃった・・・)

自分でもホームページを作るが、スタイルシートはフォントや色、罫線などをいじくるのが主たる用途でデザイン的な目的で使っていなかった。
というのも、以前はブラウザーによってスタイルシートの対応状況や解釈が異なっているため、デザイン要素としては使えない場合が多いと本などで読んだ覚えがあったからだ。
そのため、ページレイアウトはTABLEタグを駆使して作っていた。

しかし、時代は移り変わりIEですら標準対応が進んだ今、私の認識は古かったようだ。

特にSEOやユニバーサルデザインと言った観点からするとTABLEタグでページレイアウトをしているのは不利になるようなので、自分のホームページを作り替えることにした。

とりあえずは参考書をと言うことでHTML & スタイルシート レイアウトブック(著:外間かおり/ソーテック社)を買ってきた。
いくつかある本を立ち読みしていて、この本の解説は絵が多く、各ステップでそれぞれのスタイル指定の効果を説明しているのが分かり易かったので選んだ。

と言うわけで約2週間の悪戦苦闘の結果自分のホームページは表組みしている部分以外はTABLEタグを使わずに表示されるようになった。

まぁ分かってしまえば簡単な気がするけど、それでもTABLEタグに慣れていたせいか直ぐにはスタイルの指定でどのようなレイアウトに仕上がるかがイメージしづらい。

しばらくは修行の日々だな。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です