JavaScriptって使える


先週来、仕事でJavaScriptに関していろいろと調べる毎日が続いている。

JavaScriptについては、これまでも必要に応じて使ってきたけど深く調べたことが無かったので、知れば知るほど面白い。
GoogleがJavaScriptに注目して新しいサービスを開発していっているのも解る気がする。

調べて知ったモノはとりあえず使ってみた~い!
って事で、GoogleにちなんでGmailもどきを作ってみた。

とりあえずメールを受信してデータベースに保存し、Webでメールを読むことが出来るようになった。
バッチリAjaxを使って表示を切り替えている。
「Gmailっぽ~い」と一人悦に入っている。

ただ、未だ受信の機能しかない (^^;
しかもテキストメールしか読めない・・・

今後の課題は
・メールの送信が出来るようにする
・添付ファイルを処理する
・htmlメールも読めるようにする
・タグを付けてフィルタリングできるようにする
・メールの検索をできるようにする
・複数のアカウントを切り替えられるようにする
等々、課題の方が圧倒的に多い (^^;

まぁライフワークとしてチマチマと作り込んでいきましょう

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です