ユーザーエージェント


ブログを移転してから検索サイト等のクローラーがどれ位回ってきているのか確認するために、独自のアクセス解析プログラムを埋め込んで集計してました。

当初は百度Yahooが頻繁に来ていて、Googleは一度来てトップページを見ていっただけで全く来ていなかった。

それが今日、突如怒濤のごとく来て各ページを見て行ってます。
これでようやくGoogleでも検索したら出てくるようになりそう。

で、アクセス解析のためにログに残るユーザーエージェントのタイプをネットで調べていて、ふと自分のホームページのログに残っているユーザーエージェントを集計してみようと思い、1年9ヶ月分のアクセスログをデータベースに突っ込んで集計してみました。

結果、1559タイプのユーザーエージェントがありました...
まぁ、同じブラウザのバージョン違い(しかも細かいバージョン違い)とかもいっぱいあるので、精査していけば絞られていくんだろうけど、とりあえず今日はめげました。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です