申し込んでみた


モニター募集には落選してしまったUQ MiMAX。
とりあえずデータ通信カードを買って使ってみるか思案の結果、申し込んでみた。

申込書の請求をした時に聞いたら申し込んでから開通まで2~4週間程かかると言われたけど、1週間程で端末が到着。
UQ WiMAX
購入した端末はUSBタイプのUD01NA
本体は思ったよりやや大きめ。
UQ WiMAX 端末
UQ WiMAX パソコンに装着

早速インストール開始!
インストール作業はとっても簡単。
オートインストール対応なので、USBポートに挿すとインストールが始まる。
あとはウィザードに従ってインストールしていくだけで、ほんの数分で完了。
再起動が必要なので、再起動を行って早速通信開始! と思ったが、残念ながら我が家のリビングでは『圏 外』の表示。
UQコミュニケーションズのホームページにあるサービスエリアの地図を見ると一応エリアになっているが、微妙にエリア外の点がポツポツと見られる。

とりあえずベランダに出てみると圏内に!
WiMAC Connect
電波は弱いモノの無事接続できた。

gooのスピードテストで速度を測ってみると1.63Mbpsという結果が出た。
まぁとりあえずホームページを見たり、メールをするくらいなら問題無さそうなスピード。

ベランダで使っていてもしょうがないので、室内へ移動すると切れてしまう。
寝室の方へ行ってみたが、こちらも残念ながら圏外。
まぁ家の中は無線LANで繋がるのでWiMAXが使えなくても問題なし。

基本的には外出先でのインターネット接続環境が欲しくて購入したので、今度は外出先で接続テストをしてみよう。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。