なかなか賢い


自宅のデスクトップPCにSun xVM VirtualBoxを入れてFreeBSDのテスト等に使い始めたが、ノートPCの方も入れてみることにした。

デスクトップPCの方はWindows Vistaの64bit版が動いているが、ノートPCの方はWindows Vistaの32bit版が動いている。
で、VirtualBoxを入れてみると、驚いたことにゲストOSに64bit OSが選べるようになっている。
ホストOSが32bitでもCPUが64bitに対応していれば、ちゃんと64bit OSが動くらしい。
実際64bit版のFreeBSDをインストールしてみると、ちゃんと動いている。
なかなか賢いやつだ。

CPUのVT機能もちゃんと働いているようで、ゲストOSが動いていてもホストOSの操作は重くなるような感じもなく、快適に使えていてなかなかよい感じ。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です