本格デビュー


Canon EOS 7Dの本格デビューは知人が参加する市民バンドの演奏会となりました。

当日は津波警報の影響で電車が止まるなど、いろいろと波乱がありましたが楽しく撮影してきました。

昨年秋の時は会場が大きく照明も良かったので撮りやすかったんですが、今回の会場は小さめのホールのため撮影できる場所が限られたのと、照明が不均一で陰にいる人はシャッタースピードが上がらず被写体ブレしてしまい悩まされる場面も・・・
でも、ピントの癖やノイズの傾向など分かってきました。

演奏会で撮影した280枚程の写真の現像も終わり、DVDに焼いて今日渡してきたのでお仕事終了です。

しかし、新しいカメラは高画素化したため写真データが大きくて困ります。
RAWデータは1枚約30MB、JPEGに現像しても1枚15MB程。
一日の撮影データは10GBにものぼり、なんと!DVDでバックアップがとれないサイズになってしまいました。
そろそろBlu-rayの導入を考えないといけないかなぁ・・・

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です