Newcomer


我が家に新たな電子デバイスが仲間入りしました!

iPad Wi-Fi + 3G 64GB君です。

目的は出先でのメールチェックやWebへのアクセス。
できれば自分で運用しているサーバへのリモートアクセスなどできたららいいなぁ~といった所。

今までもノートPCはありました。
しかし、こいつには弱点が・・・
ます、機動性。使いたい時にサッと使うには向きませんでした。スタンバイで持ち歩いていてもバッテリーが消耗されるので長時間持ち歩けません。しかたがないのでシャットダウンしたりすると使いたい時にすぐ使えません。
もう一つの弱点が通信インフラ。Wi-Fiサービスを使ってみましたが使える場所が限定的で、私の行動範囲では使い物になりません。WiMAXや携帯電話で接続する事もできますが、頻繁に持ち歩けないノートPCに対してはコストがかかりすぎます。

と言う事でiPadを導入してみました。
ファーストインプレッションとしては、サクサク起動でき、操作も結構快適。
自前サーバのメールも問題なく読めるし、Webへのアクセスも快適で問題ありません。
バッテリーもなかなか持ちがいいようで、無線LAN接続で弄ってますがバッテリーの減りは緩やかな印象です。
そして、なんと言っても画面がキレイ!
フォトビューアーとしても結構いけそうですねぇ

あとは外へ持ち歩いてどうなるかって所ですが、鞄に入れて持ち歩くにはやはりケースが欲しい所。
一応画面には保護フィルムを貼ったけど、鞄の中でいろんなモノとぶつかるとキズが心配。お店でいろいろケースを見たけれど、Apple純正のケースがいい感じです。お値段もサードパーティー製と変わらず手頃だし。
しかし、難点は在庫・・・
店頭でもAppleのオンラインストアでも約1ヶ月待ち・・・ 本体は予約したら3日程で入荷したのにケースが1ヶ月待ちって orz
純正を待つかサードパーティー製にするかお悩み中です。

コメント

コメント(2)

  1. ito on

    人生には3つの“さか”がある。
    「のぼりざか」「くだりざか」
    そして、「まさか」である。と。

    まさかまさかのそのまたまさか。
    そんな言葉が真っ先に頭をかすめました。

    apple製品を手にするなんて…。
    ということでこんどじっくり触らせて下さい。

    我が家はiPhone4を導入予定です(笑)

  2. たかちゃん on

    @ito え~まさかですか?
    別にジョブズ君は嫌いじゃないですよ
    NeXTSTEPとか使った事もありますし (^_^;

    でも、アプリ作るのにMacが必要なのは困りましたねぇ
    どうしましょ

    iPhone4 頑張って並んで下さいw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。