サーバーリプレイス完了


昨年の秋にメインサーバーの入れ替えしたが、今回は各種セカンダリー用途と私の個人的実験用として動いているサーバーのリプレイスを行った。

こちらのサーバーはこれまでDELLのラックマウントタイプのサーバを床に置いて使ってました。(そのままベタ置きすると振動等で煩いので耐震マットを足にしてました)
ヤフオクで中古品を買ってきたもので、HDDだけ新品に交換して使い始めたと記憶していたのでHDDを取り出してみたら2002年製造と書かれていたので、あれから8年あまり頑張ってくれていたようだ。

新しいサーバーはいろいろ製作中の出来事を記事に書いていたやつ。
基本的にOSやアプリのインストール等々は済ませてあって、最終的なデータ移行を行うだけでいいようにしてあったので、入れ替えは2時間弱で終了。

問題は使い終わったDELLのラックマウントサーバー。
とりあえず不要だし再利用のしようが無いので捨てなくてはいけない。
どのように捨てようか悩んでいたが、以前利用したことがあるパソコンや家電を無料で引き取ってくれるサービスをしている会社にラックマウントサーバーでも引き取ってくれるか問い合わせた所、引き取りOKという返事が来たので送ることにした。
いくら捨てる物とは言え、ちゃんと梱包して送らなければいけないが、適当な段ボール箱が無いのでホームセンターへ行って少々丈夫そうな段ボールを買ってきて梱包し、宅配便で発送完了。

ラックマウントサーバーは実用性重視の設計だからだろう、ファンが非常に煩かったが、新しいサーバは大型の羽根をゆっくり回すタイプのファンにしたので非常に静かになった。
今日からは静かに眠れそう。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。