パソコン新調


ゴールデンウィーク開けから仕事が忙しくなってきて、気が付けば一ヶ月程ブログを更新せずにいてしまった。

その間にパソコンの新調を行いました。
これまで使っていたPCの調子が悪くなり、電源が切れた状態から起動するとすぐにフリーズする。
何度か起動を繰り返していると安定して動くようになるが、安定するまでに時間が掛かる上に、一度電源を切ったりスリープモードにすると再び不安定になる始末。
Windowsの調子が悪いのかとも思ったが、BIOS画面でフリーズすることもあったのでハードウェアの問題だろうと言うことで新しくすることにしました。

今回は久々にケースも新調したので、ほぼフルに新品になった。
新しいパソコンのハードウェアスペックは
CPU:Intel Core i5 2400
M/B:Intel DH67GDB3
メモリ:DDR3-1333 4GB×2 計8GB
システム用ドライブ:PLEXTOR PX-128M2S
データ用ドライブ:Western Digital 2TB
といった感じ。
OSはWindows 7 Professional 64bit版をチョイス。

今回の目玉はシステム用ドライブにSSDを使ったこと。
やっぱり早くて良いですねぇ~
Windows7自体起動が速くなってるんでしょうが、シャットダウン状態からの起動でもWindows Vistaのスリープからの起動より早い!
なかなか快適です。
Windowsエクスペリエンスでもプライマリーハードディスクが 7.7 と全体の中でトップスコアになってます。
UI廻りが従来のWindowsとは変わってる部分がけっこうあるけど、徐々に慣れてきているので快適に使えるようになってきてます、

新しいのはやっぱり良いですね~ (^-^)

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。