検定試験


世の中いろんな検定試験がありますが、Yahoo!がやってるインターネット検定とやらに、デジカメエキスパートなる検定があるということで、早速やってみました。(無料で受けられる3級を...)

結果は10問中10問正解の満点合格 \(^_^)/
という訳でこちらが認定証だそうです。

結構おもしろいかも

衝撃映像


先日の軽耐久の車載ビデオが出来上がりました。

えぇ、転倒の瞬間が映った衝撃映像です。

興味のある方は車屋さんの掲示板に貼り付けてあるのでストリーミングでお楽しみ下さい。

レースの結果は


今日は軽自動車でのダート3時間耐久レース参戦二回目でした。

結果は...予選リタイヤです。
えぇ、私が悪いんです。
レース前日に仕上がった車。出走前に「ブレーキ新品だからね」って言われていたのに注意不足でした。

予選1番手でコースイン。
スタートからの直線で1速→2速→3速と気持ちよく加速し、第1コーナーへ進入。
ここに落とし穴がありました。
気持ちよく加速していくのでタイヤのグリップを過信してしまいました。
ブレーキを踏んだとたん車体が振られタイヤがグリップせず、ブレーキの効きも甘くて十分な減速ができませんでした。
前回参戦時のレンタル車輌はスタッドレスタイヤだったのに対し、今回の車輌はノーマルタイヤでグリップ力に差が有りすぎたのも原因でしょう。
何とか曲がったモノの、オーバースピードとぬかるんだ路面にタイヤを取られすぐ先の第2コーナーへ入る手前でイン側が浮いて片輪走行状態に...(刑事ドラマのカーチェイスみた~いなんて喜んでる場合じゃない)
何とか立て直そうとしたものの、ぬかるんだ路面に為す術もなく横転。
1回転くらい転がって停車。
残念ながら横転の衝撃でドライブシャフトを破損してしまい、走行不能になってしまったのでリタイヤとなってしまいました。

12年間の競技生活の中で 『初転倒』 となってしまいました。
(クラッシュは何度も経験してるけど...)

という訳でパドックへ帰ってきた車です。
クラッシュ その1
クラッシュ その2

人間の方はやや首が痛いものの、至って元気。
バーベキューを楽しんで帰ってきました。

あと一週間


衆院選の投票日が一週間後に迫ってきました。

投票当日はレース参加予定なので、本日期日前投票に行ってきました。
果たして結果はどうなるのでしょうか。

衆院解散以降多数の投票が続いている「今日の内閣支持率」ですが、一時の過熱感は薄れましたが面白い結果が続いています。
この結果は衆院選の結果とシンクロするのでしょうか。
こちらも楽しみなところです。

見てきました


3日は先日発表されたEOS 5Dの特別発表会に行ってきました。

いいですね~
何がいいって、流石35mmフルサイズ。撮像素子が大きいってことはフォーカシングスクリーンも大きいので、ファインダーを覗いた際の見やすさは格段にいい。
魅力的です。

そして、同時にEOS 1D MarkII Nも展示されていたので見てきました。
こちらのいい所は何と言っても連写性能。
秒8.5コマでJPEGなら48連写という性能は素晴らしいです。モータースポーツ好きの私としては5D以上に魅力的です。

しかし、いずれも高価で手が出ません... (T_T)
という訳で帰り際にロト6を5週分買ってきました。 当たりますように