続くときは続くもんで


先週末に自宅のPCが調子悪くなったかと思えば、昨日の夕方会社のファイルサーバが壊れてしまった。
状況からしてOSのファイルが一部破損したようなので修復インストールをすれば直るはず。
定時を過ぎていたし、歯医者の予約もあったので明日朝から直せば1~2時間で直るだろうと考えていたが甘かった。

まず修復インストールでは失敗してしまい修復されない...
とりあえずデータ領域は別ドライブにあるので、Cドライブ内で必要なファイルだけをサルベージできればシステムの再インストールもやむえないと方針を変更し、とりあえず上書きインストールで起動できるようにする。
やや挙動がおかしいもののとりあえず再起動でき、必要なファイルは別ドライブにバックアップできた。

再度CD-ROMから起動してCドライブのフォーマットを開始するが、何度やっても5%で止まる。5%まではスムーズに進むのに、その後は30分以上放置しても一向に進まない。
やばい、HDD故障か?
予備のHDDは無いのですぐに交換はできない...
パーティションマジックがあったので、不良セクターがあるのかチェックすることにしたが、こちらでは問題なくフォーマットができ、不良セクターも無しとでる。

不審に思いながらもフォーマットが完了した領域にOSをインストール。
その後は問題なくインストールが進みシステムの設定もできた。

不安が残るもののとりあえずサービス再開。
結局一日かけての作業になってしまった。

憂鬱な再インストール


ここ1ヶ月ほどPCの動作がとても不安定で、突然落ちることもしばしば。
とりあえず再起動後は普通に使えていたので気にしないでいたんですが、昨日ついにOSの動作がおかしくなり、動かないソフトが出てきてしまいました...

ということで朝からOSの再インストール中。
データは別ドライブに保存していたので問題ありませんでしたが、Cドライブはかなり壊滅的でバックアップがとれないファイルもあり、かなりの設定情報が消えてしまいました。

一番痛かったのがブラウザのブックマーク。
バックアップも残っていなかったので、諦めて再構築です。
まぁ、最近は整理をしてなくてブックマークも汚くなってたので良い機会だったのかも。

東日本ラリー選手権


14~15日は私が所属するクラブが主催するラリーがありました。
今年はJAFの東日本ラリー選手権の一戦としての開催です。

基本的には本部でお仕事ですが、SS 1はコースへ行って写真撮影です。
写真を撮っていると足下の地面がモコモコと膨らんできます。
しばらく見ていると黒い物体が地面から出てきました。
もぐら
モグラ君でした。

どうやら彼のお家だった場所に居たみたいで、周囲の木の根元などを出たり入ったりしていました。

軽耐久その2


軽耐久の写真第二弾です。

前の記事では「無事完走」と書きましたが、車にはそれなりにダメージがあります。

私が走行中には追突1回と側面の接触が1回 (^^;
他にも後ろから追突されたメンバーも居て、最後には後ろのバンパーが無くなっちゃいました。
前の写真見るとリヤバンパー落ちかけてますね~

ビフォ~
ビフォ~

アフタ~
アフタ~

今日のレース


今日は軽自動車でのダート3時間耐久レースに一年振りの参戦でした。

今回は無事3時間を完走!
軽耐久

こうやって見ると結構速そうに見えるねぇ~