大臣辞任で済ませて良いのか?


佐田玄一郎が行政改革担当相を辞任した。 ≫Exciteニュース

しかし、7800万円の使途不明金については明確な回答がなされていない。
一部の報道では後援会等の経費を付け替えていたなどと言う話もあるが、それであっても不適切な経理処理であり政治資金規正法に反する行為である。

政治家が政治活動で違法行為をしたのなら大臣辞任ではなく議員辞職するべきだ。

またまたハマルかも


昨日買ってきた「たまごかけごはんしょうゆ」を、今日たまごかけごはんで試してみました。

醤油だけを舐めたときは、ダシが効いてて醤油の味は薄めって感じたけど、卵と合わせるとなかなか絶品です。
卵の味も感じつつ、醤油とダシの絶妙な加減がイケてます。

またまたたまごかけごはんに嵌りそうです。

ライバル登場!


「卵かけごはん専用しょうゆ」として一世を風靡し今なお人気の「おたまはん」にライバル出現です。
今日、スーパーへ買い物へ行ったときの事。
卵売り場に見慣れぬ瓶が並んでます。
何気なく手に取ってみると「たまごかけごはんしょうゆ」の文字が...
「おたまはん」か?と思ったがパッケージが違う。
たまごかけごはんしょうゆ
迷ったあげく一つお買い上げ~ ¥258-
製造元は香川県のタケサン株式会社
お皿に出してみた感じは薄めの色で、舐めた感じは薄味でダシが効いている。
今日は卵を買ってこなかったので、明日にでも卵かけごはんを試してみるか。

今年もサンタは見張られてる?


今年もNORADのサンタ追跡プロジェクトが本番を迎えます ≫Exciteニュース

今年のNORADサンタ追跡プロジェクトのホームページには日本語ページも用意されていて、プロジェクトの歴史やサンタ追跡の体制などが説明されていて面白い。

説明によると、NORADに発見されたサンタはアメリカ・カナダ両軍のジェット戦闘機の護衛を受けながら北米を回ることになるらしい。
と言うことは、なんとサンタを乗せたソリを引くトナカイは音速で空を飛べるという事になる。
知らなかった...
まぁ一晩で世界中を飛び回るのだからそれくらい早くないとダメなのかもね。

今宵サンタの行方をホームページで追いかけてみては?
と思ったが、NORADの在るコロラド州と日本の時差は16時間。
NORADにサンタが追跡される時は、日本ではすでに25日クリスマスのお昼...

しかし、こんな戯れを真剣にやってるのがアメリカらしいと言うか、日本には無い寛大さと言うか、恋人達のイベントになってしまった日本とは趣が違います。

今日は訃報続きの一日


今日は芸能人の訃報が続いた日だった。

まず最初に目にしたのは青島幸男さん。 ≫Exciteニュース
私の世代だと「意地悪ばあさん」のイメージが強い方だが、国会議員に東京都知事と政治でも活躍されていた。
俳優として、また政治家として好きな方の一人だったので大変残念です。

続いて目にしたのは岸田今日子さん。 ≫Exciteニュース
ドラマなどでよく観た女優さんで、名前と顔はよく覚えていた。特段印象のある役は無いが、助演でいつも見る人というイメージ。
ニュースでムーミンの声優をやっていたと読んで初めて知ったが、言われてみればあの声だ!と一人納得。 (^^;

最後はカンニングの中島忠幸さん。 ≫Exciteニュース
白血病になり闘病生活を送っていたが、来年には復帰できそうというニュースがしばらく前に流れていたのに突然の訃報。
まだまだ若いのに大変残念です。

みなさんのご冥福をお祈りします。

次のページ →