さくら


今年はさくらの開花が早いなどと言われてましたが、ようやく綺麗に咲き誇るようになってきました。
しかし、異常気象のせいでしょうか花が咲くとと同時に葉が出てきていて、綺麗なピンクというよりは緑とピンクが混ざってる木が結構ありました。

さくら

Lレンズ その3


今日は天気が良かったのでカメラを持ってお散歩です。
レンズは借りている「Canon EF70-200mm F4L IS USM」1本で出かけたけど、スナップを撮ってると広角側は70mmでは狭いことが多いですねぇ。
望遠側は200mmで結構使えるので、このほかに1本広角ズームを持っていれば普段の撮影は十分な感じですね。

玄武門

ゆりかもめ

ベイブリッジ

PASMO記念カード


今日から関東の私鉄・地下鉄もICカード式の乗車券「PASMO」の運用が始まりました。
通勤で地下鉄を使っているので、いちいち定期入れから定期券を出して改札機に入れなくて良いのは便利です。
それに乗り越したときなどは精算機で乗り越し精算をしなくてもいいのでとても楽になります。

という訳で、今日は朝9時から発売される記念カードを求めて早くからお出かけしました。
「まぁ9時頃に発売駅へ行けばいいか」という軽い感じで行きましたが、電車を降りたとたん駆けていく人が何人もいます...
改札を出て、販売場所の駅事務所の方へ行くと長蛇の列。とりあえず並ぶことに。
列の整理をしている駅員の話によると、この駅での発売枚数は500枚。
PASMOのホームページによると記念カードの発売枚数は11万枚。PASMO参加事業者の駅・営業所併せて465カ所で発売されるそうで、平均237枚/1カ所なので多めに用意されている駅なのは間違いないが、長蛇の列を見ると買えるかどうか微妙な感じ。
しかも、1人が買えるのは3枚まで。500枚ということは167人しか買えない...

自分用に1枚、親父殿からも買えたら買っといてと言われていたので、最低2枚は欲しい所。
買えるんならとりあえず3枚買っとこ~と思いながら列が進のを待ちます。

列が進み自分の番になったとき駅員がちょっと待ってと言って奥の人と話している。
そして駅員が放った言葉は...「残り2枚でおしまいです」
という事で、最後の2枚は私が買って販売終了となりました。

買ったカードの内1枚は自分用で使うので、そのまま駅事務所で磁気定期券をPASMOに付け替えをしてもらい購入は終了。

続いてJRの方へ行き、みどりの窓口でSuicaを返却して払い戻しを受けて今日の予定は終了。

先ほどYahooオークションを見るとたくさん記念カードが出てますねぇ。
でも捨てID取って高額入札で荒らされているのが多いので、どこまで商売になってるんでしょうかね。

Lレンズ その2


今日はアレルギー科通院の後、ランドマークタワーから山下公園まで散歩しながら写真撮影。
曇り空だったのが残念。

赤レンガ倉庫

ゆりかもめ

Lレンズ


キャノンフォトサークルのレンズモニターに応募していたところ、ようやく当選!
Canon EF70-200mm F4L IS USMが借りられる事になり、本日レンズが届きました。
自分の所有レンズにはない赤いラインの入ったレンズにわくわくします。

とりあえず、いつものごとく自宅ベランダで試写してみます。
全体の印象としては色が鮮やかですね~。
チョット残念なのはゴーストが出ているところかな。

レンズは2週間借りられるので、週末はいろいろ撮り回りましょう。

Lレンズ その1

Lレンズ その2

Lレンズ その3

Lレンズ その4

次のページ →