新年早々


新年早々自宅のパソコンの調子が悪くなってしまった。
それも2台・・・

1台はWindows HomeServerが動くパソコン。
正月休み中実家からアクセスすると、取り出せないファイルがいくつかあった。
不審に思っていたが、自宅へ帰ってきてみるともの凄い唸り声を上げているじゃ~ないですか。
どうやら電源ユニットのファンが壊れた様子で、アクセスしてみると接続されているはずのHDDが一つ見えなくなっている。
電源が不安定になっているようなので電源ユニットを交換することにした。
ついでにチップセット用のヒートシンクがグラグラになっていたので、シリコングリスを塗り直し、ついでにヒートシンク自体も交換してやった。

もう1台はメインで使っているデスクトップPC。
こちらは自宅へ帰ってきた当初は動いていたけど、翌日朝からご機嫌ナナメ・・・
いろいろ試して見た所、こちらも電源ユニットの問題の様子。
CPU用の12Vのコネクターを抜くとマザボ自体は立ち上がろうとするが、CPUが動かないのでそこでフリーズ。
しかし、CPU用12Vのコネクターを差すと一瞬電源が入って直ぐに切れる、を繰り返して立ち上がってくれない。
多分12Vの供給が不安定になっているのだろう。
こちらはネットで電源ユニットを注文し到着を待っているところ。

早く復旧してくれないかなぁ・・・

謹賀新年


遅ればせながら
あけましておめでとうございます

本年も拙い文章と写真で綴る本blogをよろしくお願いいたします。

お正月中は雪が続いてます。
少し消えたかと思うと新たに降り積もる日々です。