ケーキ


クリスマスケーキ

わ~い、クリスマスケーキ独り占めだぁ~い o(^O^)o

Newレンズ


冬のボーナスで新しいレンズを買ってみました。

今回購入したのは Canon EF40mm F2.8 STM と言うレンズ。
いわゆるパンケーキレンズというヤツで、とっても薄いレンズです。
薄すぎてレンズに手を掛けることができません。 (^_^;
そしてなにより、キヤノン製のレンズとしては安めの実売1万8千円前後という価格が魅力的です。

撮ってみると画角は丁度イイ感じで、写りもキレイ。
散歩しながらのスナップ撮影には、かなり良さそうです。
当面は散歩のお供として活躍してくれるでしょう。

一応合格か・・・


11月18日に受けてきたフォトマスター検定の準1級。
昨日、解答が発表になったので自己採点を行った。

結果は70問中55問正答で、正答率78.6%。
20日頃に結果通知が送られてくる予定なので正式結果はもう少し待たなければいけないけど、合格基準は70%なので一応合格していそう。

今回の試験は迷って間違えた箇所は3箇所ほどあって、これは明らかに勉強不足だけど、その他の誤答はテキストに出ていない内容ばかり。
一応検定事務局協力で作成されていて、検定のホームページでも紹介されているテキストなのにこれでいいのか?