作っちゃった


WebページにJANコードのバーコードを表示させたくて、フリーのバーコードフォントや製品版フォントのお試しダウンロードで取ってきたフォントとPHPで組んだプログラムを組み合わせてJPEGを生成したけど真っ黒い大きな四角が表示されるだけでバーコードが全く表示されない...

WordやExcelでバーコードフォントを使って表示すれば、ちゃんとバーコードが出てきて印刷もでき、バーコードリーダで正しく読めるのに...

いろいろ調べてみるとフォントには「和文フォント」「欧文フォント」「シンボルフォント」といった分類があるようで、私が見つけたバーコードフォントは全て「シンボルフォント」として作られていました。
そして、どうやらPHPのimage関数ではシンボルフォントを正しく画像に変換できないもよう...(AdobeのIllustratorさんも同じ現象...)

しょうがない、フォントを作るか...

って事でJANコードの仕様をGet!
そしてフォント作成用のソフトを探すと、30日間お試しで使えるソフトを発見。
早速インストール。

せっせとフォントを作ること2時間。
オリジナルJANコード用バーコードフォント(欧文フォント版、TrueTypeFont)が完成!

そしてPHPのimage関数からオリジナルフォントを読み出すと無事バーコードの画像が完成!
印刷してバーコードリーダで読んでみると無事読み込めたぁ~ \(^◇^)/

しかし、システム組んでてフォントまで作るとは思わなかった。

まぁ~せっかく作ったんでここに公開しておきます。
お試しのフォント作成ソフトで作ったんでフリーソフト扱いにしますので、使いたい方はご自由にお使いください。
但し、ノーサポートですので自己責任でお使いください。

祝 二周年!


それだけです。 (^_^;

遂に尽きた...


東京・横浜と一人暮らしをして10年。
その間一度も買ったことがありませんでした。
必要が無かった訳ではありません。
ちゃんと日々の生活の中で使ってたけど買ったことが無かったんです。

洗濯用洗剤

全て新聞屋さんからもらいました。(漂白剤や柔軟剤は別ですよ)
10年前は今ほどインターネットが発達していなかったので、日々のニュース・テレビ欄を見るには新聞が必要だったんです。
そんな所へ「3ヶ月でいいから取ってよ~」って新聞屋さんが来たんで「じゃ~3ヶ月だけね」と言って契約しました。
契約するとゴミ袋や洗濯用洗剤などをたくさんくれました。
そして3ヶ月後、「また3ヶ月でいいから更新してよ~」と新聞屋さんが来るんで「じゃ~3ヶ月だけね」と契約を更新。
またまたゴミ袋や洗濯用洗剤などをたくさんくれました。
「ジャイアンツの観戦チケットもあるけどいる?」と聞いてきたこともあったけど「野球あんまり興味ないから他のモノ頂戴よ~」と言うと「じゃ~今日はここで最後だから重い洗剤全部置いてくね~」などと言って10箱くらい洗剤をもらったこともありました。

東京から横浜へ引っ越しても同じ状況は続き、横浜内で今の所へ引っ越しても1年くらいは新聞を取っていたので洗剤をいっぱいもらいました。
当然ながらその間洗濯用洗剤は一度も買ったことがありませんでした。

しかし、インターネットの進化と常時接続の登場で新聞の必要性が薄らいでいきました。
ニュースはポータルサイトや新聞社のホームページでタダで読めます。
テレビ欄もインターネット上で得られます。
ネットショップの発展とメルマガによって広告も必要性が薄らぎ、同じモノならネットショップでとても安く買えるので不便をあまり感じません。

結局4年ほど前に新聞を取るのをやめました。
その結果、洗濯用洗剤もGetできなくなってしまいました。

そして今日遂に最後の洗剤が尽きてしまった...

しょうがない買ってくるか。

SUPER AGURI Formula 1 まずは1台完走


2006年のF1はルノー・アロンソの優勝、フェラーリ・ミハエル シューマッハが2位、マクラーレン・ライコネンが3位で幕を開け、注目のSUPER AGURI Formula 1は佐藤が最下位完走、井出は途中リタイヤ。
佐藤、井出共に途中何度もピットインを繰り返していたのでトラブルを抱えての走りだったと思われるけど、まずは1台完走できたので次回につなげてがんばって欲しいですね。

春めいて


今日は曇りがちながら暖かい朝となりました。

ということで今年も三渓園へ梅の写真を撮りに出かけました。
今年は咲く時期が木によって疎らなのか固い蕾のままの木もあれば、すでに花が落ちてしまった木もあり、やや寂しい感じ。
三溪園

ただ、早咲きの桜がちらほらと咲き始めていたので、陽気に誘われ春が一歩近づいて来たといった感じでしょうか。

次のページ →