キャリブレーション


カメラ雑誌等で最近取り上げられているディスプレイのキャリブレーションシステム「huey」を買っちゃいました。

横浜のヨドバシカメラで ¥14,800- (税込) &13%ポイント還元。

これまでは Adobeガンマを使って目視調整してましたが、何度もやってると目がおかしくなってきて何が正しいかわからなくなっちゃいます。

と言うわけで、早速 huey で調整スタートです。
まずはソフトのインストール。一応再起動しろと言われたので再起動します。
続いて本体をUSBポートに接続します。
そしてソフトを起動。
ディスプレイの種類を聞かれたのでLCDを選択。
本体のLEDがひかり、環境光の測定がスタート。
画面に本体の絵が出てきて、そこへ本体を貼り付けろと言うことなので吸盤で貼り付けます。
画面が切り替わっていろんな色が表示されていきます。
しばらく待つとキャリブレーション終了。
細かな設定をして全ておしまいです。

ものの数分でした。
パッケージを開けて10分もかかってません。
これまで数十分かけてAdobeガンマと格闘していたのは何だったんでしょう...

で、仕上がりは綺麗です。
プリントアウトしたのと結構見た目が近いです。
本格的にやると全然違うのかもしれませんが、趣味で写真撮ってる分には十分!

いい買い物だった気がします。

ぶらりと


どーも天気が悪く、しかも週末ほど天気が悪い。五月晴れは何処へ...
と嘆いて引き籠もっていてもしょうがないので、今日はぶらりと鎌倉へ
横浜に住むようになって7年半、初めて鎌倉へ行きました。
とは言っても昼過ぎに起きて行ってきたので、鶴岡八幡宮周辺をカメラを持って散策しただけでした。
鶴岡八幡宮

世界の凧の祭典


ゴールデンウィーク第2弾は5月4日に石川県内灘町で開かれた「第18回世界の凧の祭典2006」です。
世界の凧の祭典 その1

親父殿が写真を撮りに行こうと言うので行きました。
天気は良かったので青空に映える凧が綺麗だったんだけど凧って変化が乏しいので撮っててもいまいち面白くありませんでした...
ということで1時間ほどで飽きて退散です (^^;

凧揚げに夢中になる女の子

GW


ゴールデンウィークは昨年10月に壊れてしまった実家に置いているサーバの交換もあり、実家へと帰っていました。
今回はサーバを持って行くこともあって車で帰省です。
2日の仕事を終えてから出発、途中高速のPAで仮眠を取りながら翌朝実家到着を目指します。
最近はETCの夜間割引のせいでしょうか、深夜でも高速道路は車がいっぱいです。しかも長距離トラックよりも一般車がいっぱいで、PAも結構混雑していて休めるところを探すのが大変でした。

で、3日朝には無事到着。
その日の夜は従兄弟が参加する石川県トランペットソサエティの第7回石川県トランペットフェスティバルへと出かけてきました。
ホームページ等々に使うとかで写真撮影を頼まれているのでカメラを持ってお出かけです。
フェスティバルの目玉はプロのトランペット奏者を招いての演奏。今回のゲストはスタジオミュージシャンとして活躍されている数原晋さん。
詳しくは数原さんのホームページを見ていただければわかりますが有名アーティストの曲に数多く参加しています。
フェスティバルではドラマの曲などをソロで演奏してました。
まぁ~流石プロ、音の張りが違います。生の「必殺仕事人」や「はぐれ刑事純情派」は鳥肌モンです。
数原晋さん