住民税からも住宅ローン控除ができる!


昨年、所得税から住民税へ税源移譲が行われ所得税が減った代わりに住民税が増額されました。
国や自治体はしきりに所得税と住民税の総額には変わりがないと言ってましたが、住宅ローン控除の恩恵に与っていて過去5年程所得税が課税されていない私にとっては移譲された分だけ控除が受けられず、実に7万円強もの増税になってしまいました。

ちくしょ~大増税じゃねぇか!!と怒りに燃えていた私でしたが、なんと所得税から控除しきれなかった分を住民税から控除してくれる制度が出来てました。

こんな制度が有ること自体ぜんぜん知らず、たまたま確定申告の話題が各所で出ている中で制度を知って、横浜市のホームページで市税情報を見たら出てるじゃないですか。

いや~気付いて良かった。

とりあえずホームページから申請書をダウンロードして必要事項を記入したので、近いうちに区役所へ申請にいってきます。
しかしこの制度、自分で市に申請しなければいけない上に、毎年申請が必要だって...
普通にサラリーマンをしてる人にとって税金の手続きって年末調整しかないんだから、年末調整の時にまとめて手続きできると楽だし、知らなくて控除を受けられないなんて人が出なくていい気がするんですけどねぇ。

メールソフトを変えた


これまでメールソフトはBecky! Internet Mailを使ってました。
もう10年くらい使ってただろうか。当時のシェアウェア送金がNiftyServeの送金サービスだったのでかなり昔ですね (^^;

Becky! Internet Mail自体は良くできたソフトなんで大きな不満はありません。
しかし、事件は昨年秋に起きました。

自分が使っているメールアドレスは自分で持っているドメイン名を使っていて、ドメイン取得以降10年以上にわたって使っているので今更変える気はないんですが、10年以上使っていればご多分に漏れず大量に届く迷惑メールに苦労しています。
たぶん迷惑メールだけで1日に500通以上。多い日は1000通くらいになります。
必要なメールを探すのに苦労します。

そこで、迷惑メール対策としてウイルス対策として使っているウイルスバスターadの迷惑メール判定機能を使用していました。
初めてウイルスバスターに迷惑メール判定機能が付いた時の判別性能は決して良いとはいえませんでした。
しかし翌年のバージョンアップで性能が良くなり、ある程度ホワイトリスト・ブラックリストを整備してやると誤判定する確率が低くなったので、この時からウイルスバスターの迷惑メール判定機能で迷惑メールと判定されたメールはゴミ箱へ振り分けられるように設定してました。

しかし、昨年秋にウイルスバスターがバージョンアップした時に迷惑メール判定機能はWindows メールやOutlook Express等のマイクロソフト製メールソフト専用アドインツールになってしまいました。
従って、Becky! Internet Mailでは迷惑メール対策が出来ない状況になってしまい、大量に届く迷惑メールで受信箱が溢れる状況に陥ってしまったのです。
トレンドマイクロのサポートに問い合わせてみましたが、マイクロソフト製メールソフト専用アドインツールになってしまったのは仕様なので、他のメールソフトで迷惑メール判定機能は使えないと寂しい返事。
他にも同じような状況に困っている人がいるようで、OK Webにもウイルスバスターの迷惑メール判定機能が使えないという質問が入ってました。

まぁ、無くなった機能を懐かしんでいてもしょうがないし、ウイルス対策としてはウイルスバスターがお気に入りなので変える気もない。
しょうがないのでBecky用のプラグインを探してみた所迷惑メールフィルターが一応見つかりました。
ただ、誤判定が多く動作が若干重いのでイマイチな感じ。

いろいろ悩んだ結果、メールソフトを変えてみることを決意!
会社では Thunderbird を使ってるので Thunderbird も検討したけど、ちょっと馴染めない部分もあったので断念。

フリーソフト、シェアウェア、商用ソフトと色々体験版を使って試してみた結果、ジャストシステムの Shuriken 2008ad が比較的馴染みやすく、多機能でカスタマイズがいろいろ出来て使いやすかったので導入を決定!
他のソフトからの移行ツールがあって簡単に設定やデータを移せたので簡単に導入完了。

細かな作法は慣れていかなければいけないのでまだまだ戸惑う部分もあるけど、カスタマイズ機能が比較的強力なのでだいぶ自分好みの使い勝手になってきた。

唯一不満点があるとするとHTMLメールの表示かな。
セキュリティ対策ということで独自のエンジンでHTMLメールを表示しているため、スタイルシート対応が甘かったり、レイアウトが崩れる時がある。
まぁ考え方としては間違ってないし、FAQでも症状を認めてるので、とりあえずは諦めてる。
どうしても見づらければブラウザに表示させる機能もあるので、困ってるっていう状況でもないのでいいかな。

でも、今やHTMLメールも普通に送られてくるので表示エンジンの性能アップを望みます!
ジャストシステムさん頑張ってね~

...といった顛末でメールソフトを変えた
まぁ10年ほど同じソフトを使ってたのを変えたんだから慣れるには時間がかかりそうだけど、たまに環境を変えてみるのもいいね。

今日の内閣支持率 メンテナンスのお知らせ


皆様に多数ご利用いただいております「今日の内閣支持率」ですが、レスポンス向上の為データベースの再構築とプログラムの効率改善を行っております。

そのため、データベースの移行作業を行っており1時間程度投票の受付を中断させていただきます。

再開までは投票結果の閲覧だけとなりますのでご了承ください。

壊れた


パソコンが壊れた

理由は解らないけど放置しているウチにフリーズし、キーを押していると再起動してしまった。
とりあえず再起動できたので大丈夫かと思われた。

しかし、次に起動した時Windowsが立ち上がることは無かった。
POST画面の後に「BOOTMGR is missing」と出て先に進まない。
リセットするとRAIDコントローラのBIOS画面でHDD1基のデータが壊れてると出てきた。
その後は何をしても「BOOTMGR is missing」と出て止まるだけ。

嘆いていてもしょうがないので、Windowsのインストールディスクで起動し修復を試みる。
一回目はブートマネージャーが壊れてるので修復すると出てきたので、お任せする。

ブートマネージャーの修復が終わり再起動するが「BOOTMGR is missing」と出て止まる。
再度Windowsのインストールディスクで起動し修復を試みる。
今度はスタートアップの修復とやらが選択できたので、こちらを選択する。

修復が終わり再起動すると、ようやくWindowsが立ち上がった。

よかったぁ~

Intel Matrix Storage Consoleが動きだしRAIDの再構築が始まったので、再構築が終わるのを待つだけ。
RAID 5で構築していたので1基の故障なら再構築で復旧できるので、とりあえずデータを失うことはなかった。
よかったよかった。

今日は本格的な雪


今日も横浜は雪です。
しかも、結構本格的に降ってます。
道路もうっすらと積もって白くなってます。

雪降る朝

寒いっす