リヤハッチが開かない


AE101 カローラFXの決定的な欠陥はリヤハッチが開かないこと。

全く開かないわけでは無く、運転席の足元にあるレバーを引いても半ドア状態になるだけ。(そうなると鍵を使ってリヤハッチを直接開けるしかない...)
初めの頃は簡単に開いたけど時間が経つにつれて開きにくくなる。

原因としては

  • リヤハッチそのものが重い
  • ダンパーの取付位置が悪く、リヤハッチが低い位置では重さを支えていない

と言った所だろうか。

インターネットで調べていてもFXオーナーは皆さん苦労されているようで 、リヤハッチを開けるレバーを引いた際にリヤハッチを持ち上げている部分にワッシャーを挟んだりして高く持ち上がるようにするのがよく紹介されている。
私も、それに習ってワッシャーを2枚挟んで開きやすくしていたが、時間が経つにつれて効果が無くなってきた。
効果が無くなった原因としては、リヤハッチを持ち上げる部品のゴムブッシュが潰れてきた事が一番だろう。(初めの頃に比べるとかなり頭が潰れている)
ゴムブッシュ

しかし、このゴムブッシュの形状からして、これ以上ワッシャーを挟むと固定されなくなってしまいそうだ。(写真の返しになっている部分で引っ掛かっている)

対策を色々考えた結果、純正のゴムブッシュをやめてプラスチック製のねじを替わりに付けることにした。
金属製のねじでもよかったんだけど、ドア側の部品が樹脂で 覆われているので金属ねじだと削れてしまいそうだったのでプラスチック製のねじにすることにした。

ホームセンターに行くとプラスチック製のねじも結構種類があった。
ゴムブッシュの軸部分がΦ5mmだったのでM5×20mmのプラスチックなべ小ねじをチョイス。150円也。
六角ボルトでも良いかなって思ったけど、なべねじなら頭が丸いので擦れた時に角が無くスムーズに滑るかなって思ったので 方針を変更した。

で、実際に取り付けた結果が
プラねじに変更完了
といった感じ。
ねじに付属のプラスチックワッシャーを入れ、次に金属製のワッシャー。高さ調整と衝撃吸収用にゴムワッシャーを2枚を入れてリヤハッチを持ち上げる部品の穴に通し、下からは付属のプラスチックワッシャーを入れてナットで固定。
プラスチックなべ小ねじは一袋に2セット入っていたので、緩み止めとしてもう1セット用のナットも使ってダブルナットにして取付完了。

押し上げる高さが高くなったおかげで、運転席の足元にあるレバーを引くとちゃんとリヤハッチが持ち上がり開けることができた。

これでしばらくはリヤハッチが簡単に開くかな。

憂鬱な雨


横浜は朝から激しい雨が降ってます。

こんな日は出かけたく無いけど会社行かなきゃ・・・

さくら祭り 2008


今年もブルーインパルスのシーズン開幕!
と言うことで航空自衛隊熊谷基地のさくら祭りに親父殿と行ってきました。
横浜を出た時は曇りがちだったので天候が心配だったけど、現地に着くと青空も見え撮影日和。

親父殿は新兵器の Canon EOS 1D MarkⅢ でいい写真が撮れたようでご満悦でした。

熊谷基地桜祭り2008 その1

熊谷基地桜祭り2008 その2

熊谷基地桜祭り2008 その3

熊谷基地桜祭り2008 その4

熊谷基地桜祭り2008 その5

熊谷基地桜祭り2008 その6

熊谷基地桜祭り2008 その7

熊谷基地桜祭り2008 その8

またまた来ました!


以前UFJ銀行のフィッシング詐欺メールの話題を書きましたが、今度はヤフオクの次点詐欺メールが来ました! \(^O^)/

いや~怪しさ満点のメールですねぇ

まず、ヤフオクで使ってるメールは自分で持ってるドメインのメールアドレスを使ってるのでYahoo!メールにメールが来る事自体怪しすぎます。

そして「次点のあなたに買って欲しい」なんて書いてあるのに、私のメールアドレスはBccに入ってます。
私宛に送ってるのにBccって変でしょ~
きっと、その商品に入札していた人全員に一斉送信してるんでしょうね。

更に、落札者の一方的で身勝手なキャンセルに困ってるって書いておきながら、明後日から急な出張で2ヶ月家を空けるので早急に取引したいって、おまえもかなり身勝手やないかい!

ってな感じでした。
送信元のメールアドレス(ニフティーのWebメールでしたねぇ)でググってみると、次点詐欺注意リストが出てきました。
一瞬騙されそうになったけど、よくよく見れば怪しさ満点のメールなんで、皆さん気をつけましょう。