スパムメール対策


無事サーバのリプレイスが終わり、順調に稼働しているようです。

今回のサーバリプレイスに併せてメールサーバのスパムメール対策を強化しました。
新たに導入したのはグレーリストによるスパムメール対策。

グレーリストは初めて接続要求を送ってきたクライアントに対し、「今はビジーだから後から送り直してね」と返事を返しメールを受け取りません。
RFCに基づく正規の実装を行ったメールサーバであれば、返事に従いしばらくしてから再送信してきますので、その時はメールを受け取り、処理します。
しかし、スパムメールを送信してくるクライアントは再送信なんて面倒な事はしませんので、この時点でスパムメールは届かなくなります。
とても賢い仕組みですね~。

と言う事で、Postfixで使えるグレーリストの仕組みとしてPostgreyを導入しました。
ただ、全てのクライアントに対してグレーリストを適用すると、本来受け取るべきメールが遅配されてしまいます。
そこでグレーリストを適用する対象を、S25Rに準じた基準でエンドユーザー用に払い出されたと思われるIPアドレスからのアクセスに対してのみ行うようにしました。
これで、本来受け取るべき相手からのメールは遅延無く届き、怪しい相手からのメールは弾くようになりました。

効果覿面!!
私のメールボックスには一日で2000通前後のスパムメールが届いていましたのが、なんと数十通程度まで激減しました。
ログを見ている限りグレーリストによって遅配された正規のメールは2通くらいしかありません。
これらの送信元も、次回からは基本的に遅延無く受信できるはずなので問題ないでしょう。
もう少しグレーリストの適用相手を精査していけば、今届いているスパムメールもかなり減らせそうなので、しばらくはチューニングを進めていきましょう。

いよいよサーバのリプレイス


いよいよサーバ本体のリプレイスが近づいてきました。

2台稼働しているうちの1台でメインとして使っているサーバが今回のリプレイス対象。
第三代目となるマシンです。
初代のCPUはPentium Pro、二代目となる現行機はPentiumⅢ×2、新しい三代目はCore 2 Duoと着実な進化を遂げてきてます。
メモリーも初代は64MBだったのが4GBと64倍にまで増えてます。
でもコストは1/5くらいと安くなって・・・
技術の進歩ってのはすごいですねぇ~

AMORE BRASS BAND定期演奏会


今年も友人が参加するAMORE BRASS BANDの定期演奏会にカメラマンとして呼ばれたので撮影に行ってきました。

今回の会場は客席の方から撮影できる場所が少なく、照明室からの撮影が多くなり俯瞰気味の写真が多くなっちゃいました。
一日中、舞台左右とスポットライト用の照明室を行ったり来たりしていたら、流石に最後は膝にきてフラフラ・・・

で、今回は打ち上げにも参加。
舞台上での緊張して引き締まった表情とは打って変わって、酔って弾けた表情もしっかり撮ってきました。(私もすっかり酔っ払ってましたが・・・)
舞台上の時とは全く表情が違うので「あれ?この人どのパートの人だっけ?」なんて人も居たりして、変身ぶりも楽しかったですね。
そして、何と言っても楽しみはカワイイ女性陣!
今年の一番のお気に入りはパーカッションにいた女性。
舞台上での凜とした表情も素敵ですが、打ち上げの時の笑顔も可愛くとても印象的でした。 (*^_^*)

サーバもリプレイス


夏休み中のルーターリプレースに続き、サーバーのリプレイスに向けて準備が着々と進んでます。

今回のリプレイス対象は2台有るうちのメインで使用しているサーバ。
本当はもっと早くにリプレイスしたかったけど、OSのバージョンアップを待ったりしているうちに時間が経ってしまいました。
今回OSはFreeBSD 8.1 のAMD64版をチョイス。
遂に64bit化です!!

OSとDB、Web関連のインストールが終わったので、残るはメール関連のソフトのインストールとデータの移行テストが終われば準備完了。

シルバーウィーク辺りに実家へ持って行って入れ替えが出来たらいいなぁ。