無事ラリーは終了


秋晴れの中ラリーは大きな混乱もなく、リタイヤ1台という異例の少なさで無事終了しました。

八子ヶ峰ラリー2004 スタート

私は毎年「計時」という仕事をしていますが、今回は第一ステージ中はコースへ出てお仕事をしてました。
とは言っても「閉鎖」と呼ばれる占用使用許可を頂いた林道の入り口で、一般車輌が入らないよう通行止めにするお仕事。
すぐ側にはお墓があって、まぁラリーをやってる夕方遅くから深夜の時間帯は一般の車なんて通ることのない場所に、一人寂しく居るだけなんです。
普段ならラジオを聞いたりしながらボケーっとしてるだけなんですが、今年はそうも言ってられません。なんたって各地で熊が出没して被害が相次いでいるとテレビで言ってるではないですか。
地元の人曰く「ここら辺で熊が出てるのは違う地域だから大丈夫だろ」という事なんですが、多くの場所に熊が出没しているニュースを聞くと当てになりません。
そばの茂みが揺れる度に ドキッ とします。

結局熊は出ませんでしたが、驚かせてくれた奴がいました。
真っ暗な道路を見つめていると、突如目の前を横切るモノがいました。
冷や汗が滲みます・・・
猫でした。
どうやらこの猫ちゃんのテリトリーだったらしく、夜の間何度か姿を現しては車の周りを見回ってどこかへ消えていきました。

第一ステージが終わった後は本部へ戻って計時のお仕事でした。
特別混乱もなく終了した訳なんですが、第二ステージはSS中心の為コースの安全確認等々でなかなか予定通りに進行しません。
結局当初の予定より1時間以上遅れてゴールとなり、最終結果を出したのは午前5時をまわっていて、一睡もしないまま表彰式を迎えていました。

もうすぐ


いよいよ今週末がラリーの主催です。
準備は一通り終わり、あとは当日を待つのみ。

金曜は仕事が終わり次第、開催場所となる長野県の白樺湖近くにある八子ヶ峰ホテルへと向かいますが、これが一番大変。
1週間の仕事が終わったその日の夜移動ですから、結構疲れ切ってます。
かといって土曜の早朝に出て行くのも結構疲れますし、途中渋滞に巻き込まれたりしたら目も当てられません。
という訳で、眠気防止のために同じチームの人を乗せて話をしながらのドライブです。

参加は約45台ということで、そこそこ集まっています。
事故無く終わることと好天であることを祈ります。

きんつば


あなたの地元の銘菓を自慢!

ということで、今週のトラックバックテーマの銘菓。
私の出身は金沢で、和菓子で有名なお店がいっぱいありますが、私が大好きなのは中田屋のきんつばです。
決して甘過ぎること無く、小豆本来のおいしさが味わえておいしいですよ。

そー言えば皆さんご存じですか?
全国の観光地で売られている「××サブレ」とか「○○クッキー」といったお土産用のお菓子の大半が石川県で生産されてるってことを。
石川県加賀市にある御菓子城 加賀藩というドライブインみたいなお菓子屋さんの裏手にある大きな工場では、北海道から沖縄まで全国津々浦々の観光土産が生産されてます。

遂に新記録達成


イチローやりました!
遂に新記録達成です。

普段はメジャーリーグの中継なんて見ないんですが、なぜか目が覚めテレビをつけたら中継をやってました。
丁度1回の表が終わったところでイチローの第一打席が始まる直前でした。
運命だったのかも・・・ (^^;

第一打席で記録に並び、第二打席で遂に新記録を達成しました。
普段はクールなイチローも、さすがに一塁へ立った瞬間笑顔がこぼれてました。

後は1本1本が記録となるヒット。
イチロー以外にこの記録を破るのは誰になるんでしょう