日本人がお人好しなのかな


反日教育ですか・・・
と言うことでトラックバック頂きました。

まぁ~それぞれの立場で、それぞれの見解があるのは当然ですね。
日本人の方から見ると、つい数年前までは日本語の歌のCDが発禁だったり、日本人の歌手が日本語でコンサートを開けない等々の文化面でも規制があったことを鑑みれば、反日と見えてくる訳ですね。

歴史的観点から見れば、韓国や中国が反日的な教育を行うことも否定はできないところでしょう。

同じ事を日本人の側に置いてみると不思議なことが見えてくる。
50年程前日本は米国によって世界で最初の原爆を投下された。
しかしながら日本は政治的に米国大好き政策をとっている。
日本人は単なるお人好しなのだろうか・・・

いかがなもんだか


韓流ブーム、どう思う?
と言うことで、久々に「今週のトラックバックテーマ」へトラックバック。

しかしまぁ~ニュースを見ていて思うこと・・・「あのオバサン達の醜態」はいかがなもんだか。
若い女の子達がキャーキャー騒いでるのはまだかわいげがあるが、オバサン達がキャーキャー騒いでいてもかわいげがない。

これだけ日本で韓流ブームが起きて多くの日本人が韓国へ遊びに行っているが、韓国は今尚反日教育を続け、日本を拒み続けている。
この切ない片想いが通じるのはいつの日の事か・・・

伍百圓


今朝コンビニで雑誌を買った時のこと。
レジに並んでいたら、前にいたおじさんが新聞とタバコを買って精算をする際に「500円」を出して支払った。

レジにいたバイトのおねえちゃんは「500円」を見た瞬間固まった。

「500円硬貨」の流通が始まって早20年余り。
大学生くらいだと「500円」を見たことが無いのかもしれない。
私が小学校低学年の頃のお年玉は「500円札」が1枚だったと記憶している。
ジェネレーションギャップを感じた瞬間だった。

おじさんは「ちゃんと500円だから」と言い残して去っていった。

日本銀行のホームページを見ると、今でも「500円札」は通貨として有効な紙幣となっているので何ら問題ないのだが、その「500円札」をコインショップへ持って行けばもう少し価値が出たのでは・・・
と思ってネットで調べてみると「500円札」は美品で売価が850円。
おじさんのポケットから出てきたクシャクシャの「500円札」なら新聞とタバコ代程度かな (^^;

よく考えたら、コンビニのバイトのおねえちゃんは「500円札」を知らないんだから、ニ●札作ってもばれないって事か?
なんて悪いことを考えるのは止めましょう (^^;

今月は


今月は更新しないのか!
という諸処からのツッコミに応えて・・・

別にサボるつもりだった訳でもなく、書くことに飽きた訳でもなくて、ただ書く心境になれなかったと言うのが本音ってとこでしょうか。
今日は飲んだくれているので、と言うか「今日も」飲んだくれているので何とも脈略のない文章になってる気がしますが・・・
気が付けばもう11月も終わりに近づいていて、1ヶ月程ショックに打ち拉がれながら過ごしていた訳で、何とも寂しい日々が続いてます。
もうしばらく哀愁をおびた日々が続くでしょう (^^;