そろそろと


そろそろ街中にクリスマスの飾りが増えて来る季節になりました。
私の住むマンションでも、毎年住人有志の手でエントランスにクリスマスツリーが飾られます。

クリスマスツリー

綺麗だなぁと眺めつつ、そろそろ年末年始の準備をいろいろ始めねばと思う今日この頃...

二の酉


今日は二の酉と言うことで、盛大に酉の市が催されています。
参拝は一の酉で済ませているので、今日はカメラを持ってお出かけです。
前回の一の酉より人手が多いのではないでしょうか。人の波がすごく、ゆっくりと写真を撮ることはできませんでした...
酉の市 2005

熊手を売っているところでは景気のいい声が響き渡ってます。
来年は商売繁盛、良い年になるといいですね。
熊手売り

真空管アンプ


以前から親父殿に真空管アンプのキットを買い作って欲しいと言われていた。
特に期限を決められていた訳では無かったので、何処かで見つけたら買っとこう思っていたが案外と見ないもの...
ところが先日、仕事の調べ物をしていた時にインプレスの通販サイトで真空管アンプのキットを売っているのを発見!
メールをしたところ6BQ5という真空管を使ったTU-880がいいとの事だったので早速注文。

キットが届いた翌日の会社帰りに東急ハンズへ行き半田ごてなど必要な工具を買い揃え、製作を開始。
部品点数は多いものの、比較的分かりやすい説明書のおかげでスムーズに作ることができ2日程で完成!

動作確認開始です。
真空管周りなんかは高電圧がかかっていてミスしていると危険だったりするのでドキドキ (^^;
まずはCDプレーヤとスピーカを接続。
コンセントを挿し、電源スイッチをON!
しばらくすると真空管が橙色に光り始める...ここまでは問題なし
CDを再生し徐々にボリュームを上げていくと無事スピーカから音が出てきました。
ということで完成!
その後、真空管等のエージングのためCDを止めて電源入れっぱなしで放置。
いや~真空管の光ってるのって結構綺麗ですね。
真空管アンプ

最近仕事でWebやカタログで使う自社製品の写真を撮ることが多いので、ブツ撮りのテクニック向上中です。
肉眼で見てるとこんなに真空管は光ってません... (^^;

酉の市


今日は11月最初の酉の日ということで、酉の市(一の酉)が開催されています。
有名なのは浅草・鷲在山長國寺の酉の市(ホームページがあったりします)や鷲神社(こっちもホームページがあったりします)などで、今朝もニュース番組で中継なんぞをやっていましたが、我が家の近くにも金刀比羅・大鷲神社があって賑やかに酉の市が行われてます。(こちらもホームページがありますねぇ)

ご近所なので毎年参拝に行き、熊手を買ってきます。
この一年は、ロト6のくじを熊手に奉っていたところ4等(¥8,400-)の当選があったので、今年はお賽銭を若干多くし、さらなる上位当選を祈願してきました。 (^^;

とりあえず先週キャリーオーバーが出たので今週のロト6は4億円のチャンス!
鷲さま、何卒よろしゅうお願いします。

撮影会 その2


いや~皆さん真剣に撮ってます。撮ってる人の表情を見るのも面白かったりします (^_^;
キヤノン大撮影会in品川 スタジオ撮影

とりあえず、昨日会社帰りにプリンタのインクと写真用紙を買ってきたので早速プリントしました。
応募締め切りまで1ヶ月あるので、じっくりと悩みたいと思います。

次のページ →