ぼーなす


久々に今週のトラックバックテーマ「夏のボーナス、何に使う? 何を買った?」にトラックバック

え~、うちは夏のボーナスありません (ToT)
景気回復ってどこの国の話しなんでしょう...

鬱陶しい雨


横浜は雨です...

雨は嫌いです。
ジトジトして鬱陶しいし、洗濯物は乾かないし...

そろそろ7月も半ばを過ぎて梅雨明けしてもいい頃では?
と思って調べてみると関東の梅雨明けは例年で20日頃だそうで、もう少しの辛抱といった感じ。

でも、梅雨が過ぎると夏かぁ
暑いのもやだなぁ

Virtual PC


マイクロソフトが「Virtual PC 2004」を無償公開したというニュースが13日に出ました。

タダと言うならダウンロードしない手はありません。 (^_^;
早速マイクロソフトのダウンロードサイトからダウンロードしてインストールです。

ゲストOSには、とりあえずライセンスの問題がないFreeBSDをインストールしてみます。
CD-ROMのISOイメージをマウントしてCD-ROMとして認識させられるので、FreeBSDのサイトからダウンロードしてきたインストールメディアのISOイメージをそのままマウントできて簡単にインストールが開始できます。
FreeBSDはサポート対象外だけどちゃんと動いてます。
ホストOSからゲストOSにSSHでアクセスするとちゃんとログインできてます。

Virtual PC 2004の評価版が出たときも使った事がありますが、そのときに比べると幾分動作が軽くなったような気がします。
ホストOS側で動いているソフトも普通に使えているのでいい感じです。

と言うことで、FreeBSDのテスト環境がVirtual PCで構築できました。 \(^O^)/
これからはソフトのアップグレード等々のテストに、わざわざPCを用意することなく簡単にできるので助かります。
それに、インストール直後の設定ファイルと仮想HDDイメージのバックアップを取っておけば、どんなに環境が壊れてもバックアップファイルを上書きコピーでインストール直後の状態に戻せちゃいます。
再インストールの手間が省けていいですねぇ~ (^-^)

TRDヴィッツチャレンジ


7月2日は信州・車山高原でTRDヴィッツチャレンジが開催され、主催スタッフとして行ってきました。
1日の昼に現地入りして会場の設営をし、翌日のラリーに臨みます。

2日は4時半起き。5時半からのスタッフミーティングでラリー開始です。
ドライバーズブリーフィングでの審査委員長の不吉な予言通り、豪雨・濃霧に悩まされる荒れた天候の中で頭から靴までずぶ濡れになりながらのお仕事ですっかり疲れ果ててきました。

ラリーの方はTOYOTAヴィッツのワンメイクと言うことで、63台の参加車両が集まるとなかなか壮観です。
TRDヴィッツチャレンジ パドック

しかし、走りとなるとやっぱりリッターカー、パワーが足りません。
車よりも選手の気持ちの方が先を走っている感じが伝わってきます。 (^_^;
TRDヴィッツチャレンジ スペシャルステージ

車は安いし、ワンメイクで変更できる部品も制限されていてお金がかからないので、こんなラリーも面白いかも・・・