さて、どうしよう


先日UQ WiMAXのサービス開始の発表があった時にモニター募集を見つけたので応募してみた。
しかし、残念ながら落選の報が月曜に届いてしまった。

ノートPCを新調してから持ち歩くことが増えた。
今までの物より格段に起動が速くなり、バッテリーも長持ちするので使ってみたくなってしまう。
とりあえず公衆無線LANのサービスは加入しているが、如何せん使える場所が限られていて正直使えない時の方が多い。
携帯電話でつないでもいいが料金が高いのがネック。携帯メールやEZwebだけなら定額で4500円ほどなのにPCをつないでアクセスすると青天井で請求が来てしまう...
新機種にはPCでも定額になるサービスがあるようだけど、その場合でも上限が13500円ほど掛かり、携帯だけの時との差額は約9000円。
WILLCOMやイーモバイルという選択肢もあるが、月々の料金を安くしようとすると長期契約をしなければいけないのでチョット躊躇ってしまう。

UQ WiMAXは六月いっぱいまでお試し期間と言うことで利用料はタダになるけど、データ通信カードは13000円ほど出して買わなければいけない。
その後は月々4500円ほどで使えて長期契約は不要。

とりあえずデータ通信カードを買って使ってみるか思案中・・・

春近し


昨日は春一番が吹いたそうで、どうりで帰り道あっちこっちにゴミが吹き飛ばされて散乱していたり、工事現場のコーンが倒れて道をふさいでいたりと、なかなかの惨状となってました。

で、昨夜からなんとも暖かくなっていて、今日はコートが邪魔なくらい暖かい。

暖かくなってくるとやってくるのが花粉症。
今年は花粉の飛散が早いらしく、量も多くなるような話もある。
酷い症状が出る前にと、今日から毎年恒例のアレルギー科通いを始めた。

昨年末から続いていた、扁桃腺とリンパ節の腫れによる病院通いがようやく終結したかと思えば、続いて花粉症での病院通いが始まってしまい、医者の世話になる生活が続いてる。

そういえば、毎年通っているアレルギー科のクリニックのお医者さんが変わっていた。
そのクリニックは土曜の診察は大学病院からの派遣医師が診ているんだけど、今年は担当が変わったのか初めて見る先生だった。

今回居た先生も女性医師だったけど、去年まで居た先生の方が美人で好きだったなぁなどと下らないことを考えつつ、ゴールデンウィーク頃まで続く長い長い通院生活が始まってしまった。

Google大暴走!? の顛末


昨夜はGoogleが使い物にならずどうなるのやらと思っていたが、実際は40分ほど異常が出ていただけのようだ。

Googleに何が起きていたのか気になっていたけど、事の顛末は単純なようで『Googleの公式Blog』を見るとヒューマンエラーだと釈明している。
なんでも悪いサイトリストを更新する際に『/』を候補のURLとして加えたらしい。
その結果全てのサイトが対象として処理されたとのこと...

確かにどのサイトでも必ずURLに『/』が入るから、そんなのを加えられたら全サイト『このサイトはコンピュータに損害を与える可能性があります。』になっちゃう。

この顛末からGoogleのシステムの脆弱性の一端が見えた気がする。

膨大な情報を高速で的確に扱うGoogleのシステムについては多くの本が出版されていて紹介されている。
私もいくつか読んだことがあるが、良くできたシステムにただただ感心するばかりであったが、よく考えれば殆どの機能が自動化されていて人の手を介さずに処理されている。

自動化された処理は非常に優秀なプログラムによって的確に処理されているが、一方で人が介在する際のチェックが甘かったのではないだろうか。
もしリスト更新のロジックに影響を受けるサイト数をチェックしてから更新するようにできていれば、他の候補より異常な数のサイトが対象になるキーワードが含められていることを検知できたはず。

コンピュータはプログラムされた通りに生真面目に仕事をしてくれ、プログラムに重大な問題がなければコンピュータはミスすることなく仕事をこなしていく。
しかし、人はミスをする。どんなに優秀な人であってもミスは完全に無くすことはできない。
人が犯すミスをチェックし、問題を起こさないようにするのがコンピュータシステムの役割なのだから、人の手が介在する部分こそ慎重に作り込む必要があったのではないだろうか。