帰省


今年に入って何度目かの帰省となった今回は、親父の葬儀のための帰省となった。

医者には一週間程前から三連休は帰省していた方がいいと言われていたため準備をしていたが、一歩間に合わず19日の早朝親父が亡くなったという知らせで目を覚ますこととなった。

医者も予想外の突然の死であったため、最期は誰も居ない病室で一人息を引き取ることとなった。
祖父、祖母の時は自分の死期を悟ったかのような不思議な行動があったが、親父は何も言わずに去りやがってと思ってみた。しかし、よくよく考えてみれば見栄っ張りで格好を付けたがる性格だったから、死に際の苦しむ姿を誰にも見せたく無く一人で逝くことを選んだのかもしれない。

永年病気と闘いながらであり、親父の死を覚悟していたため、悲しいというよりはこれ以上苦しい思いをさせなくて済んだというホッとした気持ちと、居るべき所に居ない寂しい思いが今はしている。

成功なのか失敗なのか


毎度お馴染みのサイト「今日の内閣支持率

これまではGoogleで「内閣支持率」と入れて検索すると1ページ目に出ていたのが、最近になって全く出なくなってしまった。20ページ目くらいまで見たけど出てこない。
その代わり、検索結果の上に他のキーワードとして「今日の内閣支持率」というリンクが出るようになった。
リンクをクリックすると「今日の内閣支持率」で検索した結果が出てきて、1件目に表示される。
どうやらGoogleは「今日の内閣支持率」で一つのキーワードとするようになったみたい。

これってSEO的には成功なのだろうか、それとも失敗なのだろうか・・・

本格デビュー


Canon EOS 7Dの本格デビューは知人が参加する市民バンドの演奏会となりました。

当日は津波警報の影響で電車が止まるなど、いろいろと波乱がありましたが楽しく撮影してきました。

昨年秋の時は会場が大きく照明も良かったので撮りやすかったんですが、今回の会場は小さめのホールのため撮影できる場所が限られたのと、照明が不均一で陰にいる人はシャッタースピードが上がらず被写体ブレしてしまい悩まされる場面も・・・
でも、ピントの癖やノイズの傾向など分かってきました。

演奏会で撮影した280枚程の写真の現像も終わり、DVDに焼いて今日渡してきたのでお仕事終了です。

しかし、新しいカメラは高画素化したため写真データが大きくて困ります。
RAWデータは1枚約30MB、JPEGに現像しても1枚15MB程。
一日の撮影データは10GBにものぼり、なんと!DVDでバックアップがとれないサイズになってしまいました。
そろそろBlu-rayの導入を考えないといけないかなぁ・・・