帰省 其の弐


2004年最後の更新かな?

昨日の帰省時の飛行機で3つ初体験がありました。

1つ目は着陸の時のこと。
雲が立ち籠め視界の悪い中着陸が近づいていました。窓の外にはゴルフ場のコースが間近に見え間もなく着陸と思いきや急に加速し上空へと昇り始めました。
雹が降り始め着陸が困難なため上空で待機するとのアナウンスが機長よりありました。
何度も飛行機に乗っていて、悪天候の中着陸することを何度も経験していましたが、着陸直前で中止になり再上昇すると言うのは初めての経験でした。

2つ目は上空で待機中の時のこと。
雪雲の中を旋回しながら上空にいた飛行機に突然爆音が轟き、閃光が走りました。
キャビンアテンダントからアナウンスがあり落雷を受けたとの説明がありました。
落雷した瞬間は凄まじい音でした。そして前方の窓の外が一瞬真っ赤になって見えました。なかなかお目にかかれない光景です。
今日の地元の朝刊には「飛行中の全日空機に落雷」と記事がしっかり出ておりました。

3つめは駐機場へ入る時のこと。
窓から駐機場で誘導員が旗のようなものを振っている姿が見えました。いつもの光景です。
その駐機場所に向かって引かれた線を私が乗った飛行機は通り越してしまいました。
あれ?こっちじゃなく隣へ着くのかと思って隣の駐機場所を見ると、隣では一生懸命除雪作業が進められています。
明らかにおかしいと思った瞬間!! 急ブレーキが掛けられ飛行機は停止しました。
窓の外を見ると誘導員や地上で待機しているスタッフが呆然とこちらを見ています。
その後飛行機は向きを変え、何とか所定の駐機場へと向かいました。
そして、キャビンアテンダントから「滑走路が雪で滑りやすくなっており急停止する場合がありますので、ベルト着用サインが消えるまで着席の上お待ちください」という何とも白々しいアナウンスがあり、思わずクスッと笑ってしまいました。

貴重な体験を3つもさせてくれた機長さん、お疲れ様でした。

と言うことでANA Latteへトラックバックしようかと思ったけどトラックバックURLが無かったんでリンクしときま~す (^_^;

帰省


羽田第二ターミナル
短いお正月休みが始まり、本日は飛行機で帰省です。
ANAを利用するので新しくできた羽田空港第2ターミナルから出発。
混雑が予想されるのと、新しいターミナルを探検する為に早起きをして出発の2時間前に空港へ着きました。

新しいターミナルはきれいでいいんですが、残念なのはお食事処。
カレーが大好きなので第1ターミナルではいつもJALのカウンターの向かえにあったカレー屋さんで出発前の食事をしていたんですが、第2ターミナルにはカレー屋さんが見つかりませんでした... (T_T)

もうすぐ搭乗開始。
とりあえず朝ご飯を食べ、ターミナル内の探検を終え、無線LAN倶楽部でインターネットにアクセスしながらblogの更新です。

GT4


今日の横浜は朝からです。
しかも、かなり本格的に降っていて、とっても寒いです。

昨日、会社の帰りに買ってしまいました「Gran Turismo 4」
帰って早速やりました。
久々にゲームをやったのでスピードに目がついて行けず、1時間で疲れ果ててしまいました。
これから修行の日々が続くでしょう...

残り僅か


今年もいよいよ今日を含めて残り5日。
早いモンですね~

早いと感じるのは歳を取った証拠でしょうか… (- -;
でも今年の初めの頃の出来事は遠い過去のようにも感じられ、何とも疲れた一年だった気がします。

blogを始めたのが3月。いつまで続くやらと自分自身半信半疑でしたが、気付いてみれば年末まで続いていて、記事数は55件。
11件のコメントに17件のトラックバックも頂いて、自分としてはなかなか上出来と云った所ですね。

シリーズ表彰式


今日はJMRC関東イーストラリーツアーとJMRC関東チャレンジカップラリーシリーズのシリーズ表彰式が東京・大手町のサンケイプラザで行われました。
私も一応JMRC関東・ラリー部会の事務局員ということになってるのでお手伝いに行ってきました。(たいした手伝いはしません・・・できませんけどね)

2004 JMRC関東シリーズ表彰式

一年間頑張って素晴らしい成績を残した選手のみなさんを祝福し、ラリーの開催・シリーズの運営に奔走したスタッフの労をねぎらう楽しいパーティーです。

盾

何が楽しいって、普段はTシャツかトレーナーにGパン姿で小汚いラリー車に乗ってる人達が、ビシッとスーツ姿で決めてくるんですよ。
見慣れない姿に一瞬別人と見違えてしまいます。

かく言う私も、仕事でも滅多にスーツなんて着ないのに、この日だけはちゃんとスーツを着て出かけていきます。
おかげで朝から準備が大変です。

次のページ →