行ってきました


あれは3月も終わりが近づいていたある日のこと。
とある会社の株をL社とF社が奪い合っていたのを見て「このまま行けば株主総会は荒れて面白いかも」と思い、1単元分の株を買い株主総会への出席権を手に入れました。
権利確定日が過ぎた時点で速攻売り飛ばしたので、証券会社の手数料を含めて3千円程度の損で済んだので、楽しいイベントの入場券としては妥当な出費でしょう。

残念ながら、その後当事者間での和解が成立してしまいイベント自体には面白みが無くなってしまいましたが、せっかく入場券を手に入れたんだし、そしてM&Aコンサルティングの村上氏が株主総会に行って一言言うとTVで宣言してたんだから観に行ってこようと言うことで、6月24日東京国際フォーラムで行われた「株式会社ニッポン放送 第72回定時株主総会」へ遊びに行ってきました。
株式会社ニッポン放送 第72回定時株主総会

定刻の10時より1分遅れて始まった株主総会。
株主からの質問については怒号、罵声の飛び交う中、殆どがフジテレビの完全子会社化に伴う簡易株式交換での引き取り額の妥当性や、新株予約権の発行の不当性を訴えるもので、今となっては90%近くの議決権について委任を取り付けている取締役会に何を言ってもひっくり返るわけもなく、威勢のいい少数株主が吠えているだけといったものでした。
そしてそして、株主からの質問としておおとりを努めたのはM&Aコンサルティングの村上氏。
取締役会の行動について大筋では賛同を唱えたものの、完全子会社化する際に産業活力再生特別法の認定を受け、フジテレビ株との株式交換では無く簡易株式交換で現金引き換えにした事について異議を訴えたが、質問の趣旨を全く理解できていない副社長が訳の解らない想定回答を読み上げて失笑を買い、亀渕社長が強引に質問を打ち切り採決に移り、13時15分、約3時間15分に及んだ株主総会は散会となりました。

東京国際フォーラムの玄関は多くの報道陣が詰めかけていました。
株式会社ニッポン放送 第72回定時株主総会 終了

この後村上氏が登場しインタビューを受けていたので携帯で写真を撮りましたが、周りに押されてブレてしまったため何が写ってるのかサッパリ解らない写真になってしまいました。

3時間耐久レース


今日は千葉で行われた、軽自動車でのダート3時間耐久レースに参戦してきました。
メンバーはいつもお世話になっている車屋さんの常連メンバーです。
結果は19台中15位...
エンジンの調子が悪くなり、3時間の内1時間ほど止まっていたのでしょうがないでしょう。

今回が軽耐久初参戦だったんですが、メンバー一同ハマっちゃいました。
次回9月のレースにも参戦しようと意気込んでます。
しかも、今回はレンタル車輌での参加だったけど、走りに満足がいかなかったので自分たちで車を作り込んで行くぞと盛り上がってます。

私の反省点は「スタート前にバーベキューを食い過ぎてはいけない…」
荒れたダート路面で車が跳ねまくり、走行中は体を揺さぶられ続け、気持ち悪かったです。
次は走行後に沢山食べることにします。

疾走(?)する我らがマシン、怒り気味の顔は子供達にうけてたらしいです。
(スタート前に作ったガムテープアートです (^^; )
軽耐久

スパムメール


プライベートのメアドにスパム…(涙)

私は毎日200~300通のスパムメールを受けてます。
メールアドレスが漏洩する原因はいくつも有るんでしょうが、厄介なのは誰かのパソコンがウイルスに犯されているパターン。
こっちの注意では対策のしようが無いですからねぇ。

あと、私の場合はgTLDの独自ドメインを持っていて、管理者としてwhoisに登録されメールアドレスが公開されている為海外からのメールが圧倒的に多いです。

え~基本的に英語は苦手です。
外国人にお友達は居ないので日本語以外の言語で書かれたメールは読みません。
海外で有名なフィッシング詐欺のメールが多数入っているようなんですが、海外のサービスは利用していないので騙されようがありません。

で、この大量のメールを効率よく捌くのに役立っているのがウイルスバスター2005の迷惑メール監視機能。
迷惑メールと判断されるとタイトルに [MEIWAKU] が付加されますので、メールソフトのフィルタリング機能で自動的にごみ箱へ振り分けられます。
以前のバージョンで採用されていた迷惑メールの判定エンジンは、受け取りたいメールまで迷惑メールと判断することが多かったのですが、最近は精度が上がっているようで必要なメールまで迷惑メールと判定することは無いようです。
1ヶ月ほどテストした結果行けると判断して以来、信用してごみ箱へ割り振られたメールは確認せずに消去しています。

かなりメールの整理に役立ってます。

まぁ~ポストに入ってるチラシと一緒だと思って、気にせずごみ箱へ入れ続けるしかないんでしょうね。
あ、うちのマンションの場合、不要チラシはポスト脇の段ボールへ入れておくと月に2回有る町内会の廃品回収に出され資源として再生され、町内会の収入に役立っているようです。
スパムも何かの役に立てばいいんですがねぇ...

おたまはん その2


え~第2回おたまはん共同購入プロジェクトが実行に移され、関東風買っちゃいました。
おたまはん関東風

今回は11本纏まりました。 (^^;
2回の注文で24本…2ダースです。吉田ふるさと村の担当の方、怪しげな大量注文は私です… m(_ _)m

パッと見で違うのはキャップの色だけ。ラベルは全く一緒です。

おたまはんの比較
お皿に出してみました。
左が《関東風》で右が《関西風》です。
色は関東風の方が薄い感じです。
舐めてみると関東風の方が醤油の味が強く、関西風の方が甘めの味付けです。

どっちも美味しいです。 (^_^)
その日の気分で使い分けたいと思います。

ついにアップルも


ついにアップルもIntelのCPUを採用すると発表。 >>ニュースはこちら

となると、想像するにDOS/VパソコンでMacOSが動くって事になるはず。
DellやエプソンでBTOパソコンを注文する時、OSとしてWindows, Linuxに続いてMacOSも選べるようになっちゃうのか?!

などと同僚と話していた時ふと気になることが...
実はIntelの策略じゃないか?という疑い。
某ミクロソフトの新OS発売が延び延びになり、パソコン業界としては新たな商機が見当たらず苦悩中。
MacOSがDOS/Vパソコンで動くとなればIntelにとってはCPU拡販のチャンス。
更にMacOSがEM64Tに対応しちゃうなんて事になれば高いCPUが売れる。

案外と真相はそんな所にあったりして...