ピンクコーラ


ペプシピンクコーラ久々のペプシネタ。
イチゴ風味というピンクコーラを飲んでみました。

なんとも甘ったるい味わい。
イチゴと言われればイチゴのような感じ...
飲めないって程キツイ甘さではないので1本飲めたけど、いつもの如くまた買って飲む事はないでしょう。
(^-^;

PHPのエラーログで文字化け


PHPのerror_log()関数でApacheのエラーログ等に日本語のメッセージを吐き出すと
\xe8\xaa\x8d\xe8\xa8\xbc\xe3\x81\xab\xe5\xa4\xb1\xe6\x95\x97\xe3\x81\x97\xe3\x81\xbe\xe3\x81\x97\xe3\x81\x9f\xe3\x80\x82といった感じに文字化けして出てくる時がある。
まぁ厳密には文字化けしている訳ではなくて、セキュリティの観点から適切にエスケープ処理してくれているだけなんだけど、デバッグ中の身としては余計なお世話だったりする。 (^^;

Apacheの環境設定をいじるとエスケープされなくなるようだけど、お客さんのとこの環境を勝手に変える訳に行かなかったり、他の表示に影響が出る場合があるのであまり環境設定をいじりたくない。

とりあえずプログラムでエスケープされた文字を復元したりしていたけど、急いでいる時はやっぱり不便。
何かいい手はないかと探していたら、perlを使って文字を復元する方法を見つけた。
それをそのままtailコマンドからパイプで繋ぐとログを流しながらちゃんと日本語が読めた!
って事で、忘れないためにメモしておこう。 φ(..)
tail -f logs/error.log | perl -nle 's/\\x(..)/pack("C",hex($1))/eg;print $_'

メガネ


初めて度の入ったメガネを買いました。
メガネ

30歳過ぎまでは視力は両眼共裸眼で 1.5 あって、特に不自由を感じたことはありませんでした。
しかし、ここ何年かは会社の健康診断で視力の低下が見られ、遠くの看板などの文字が読み辛く感じるようになってきて、特に車を運転している時に少し離れた所にある案内板の文字が読めなく感じる事が多くなってきたので、眼科へ行って視力を測定してメガネの処方箋を作ってもらいました。
処方箋の度数を見ると若干の遠視に斜乱視なんだそうです。

そして、今日注文していたメガネが出来上がったので受け取ってきました。

普段、裸眼で見ていても遠くが見にくいと感じる事はあっても、特に問題無くキッチリ見えているつもりでした。
しかし、メガネをかけてみるとよりハッキリと見えます。こんなに違うとは思いませんでした。
1ヶ月ほど使って見て度が合っているか確認して欲しいと言う事なので、しばらくメガネを常用してみようと思います。

大雪


横浜は今週も大雪です。
雪国横浜
先週は40年に一度の大雪などと言っていましたが、今週も積雪量は先週と同じくらいになっています。
2週続くと流石に「40年に一度」の有り難みが無くなってしまいますねぇ。

今週は途中から雨に変わったこともありとても重い雪になっているようで、公園の木は折れてしまっていました。
雪で折れてしまった木
どこぞでは商店街のアーケードが潰れたとニュースで言っていたので、いろいろな所で被害が出ていそうですね。

酉の市


酉の市2013今年も酉の市の季節になりました。
例年通り参拝に行って新しい熊手を買ってきました。
今年は休日と重なっているのでお昼過ぎに参拝に行きましたが、時間が早いせいか参拝客はまだまだ少なめですぐにお参りができました。

いつもの事ながら、熊手屋さんには見事な飾りの熊手が沢山あります。
5T6A3195_sil
5T6A3197_sil

下世話な話しですが、あの大きな熊手はいったいお幾らなんでしょう・・・

← 前のページ次のページ →